Menu

照明器具の取付方法 | 藤沢市、茅ケ崎市のリフォーム、修繕、防音工事なら株式会社アルコへ

  • tel:0466-41-9805
  • お問い合わせ

tel:0466-41-9805

スタッフブログ

照明器具の取付方法

公開日:2017年06月19日(月)

こんにちは♪

約一か月ぶりの更新になってしまい申し訳ございません。

6月は昔ながらのタイル張りのお風呂(在来浴室)をユニットバスに交換する工事を行っています。

在来浴室からユニットバスへのリフォームに関して詳しくはこちらの記事をご覧ください。

今回は浴室リフォームに合わせて洗面室の改修と外壁の一部張替も行っています。

完了したしましたら施工事例にて皆様にご報告したいと考えております。

スイッチ

本日からは【照明・コンセント・スイッチ】など必ず家にある電気アイテムについて書いていきたいと思います。

リフォームをすると必ずと言っていいほど【照明・コンセント・スイッチ】の3アイテムが古いままなのが気になるというお声をいただきます。

以前も書きましたが特にクロスの張替時に気にされる方が多いようです。

リフォームをする際には是非ご一緒に交換を検討することをおススメします。

【照明器具】の取付方法

照明器具の取付方法は2種類あります。

電源直結式

照明器具に直接配線をつないで取り付ける方法です。
電源直結式の場合照明器具の交換は電気工事士の資格が無ければ行えません。

引っ掛けシーリング式

下の写真のような引っ掛けシーリングと呼ばれる器具に照明器具を取り付ける方法です。
引っ掛けシーリング式の場合照明器具の交換は自由に行うことができます。

shi

電源直結式⇒電気屋さんへ依頼
引っ掛けシーリング式⇒自分で交換OK

照明器具の種類によってどちらの取付方法が使用されているか変わってきます。
また照明の種類によっては電源直結式を引っ掛けシーリング式に変更することも出来ます。
次回はそんな照明器具の種類について書いていきたいと思います。

住まいのお悩みがございましたらお気軽にご連絡下さい。
匿名でのご相談も大歓迎です。

tokumei