Menu

照明の種類その2 | 藤沢市、茅ケ崎市のリフォーム、修繕、防音工事なら株式会社アルコへ

  • tel:0466-41-9805
  • お問い合わせ

tel:0466-41-9805

スタッフブログ

照明の種類その2

公開日:2017年08月21日(月)

こんにちは、またしてもお久しぶりの更新申し訳ありません。
やっと晴れ間が戻ってきましたね。
やはり青い空は気持ちがいいです。ただし、熱中症の危険は高まりますので、無理せずエアコンや扇風機を活用して熱中症予防に努めていきましょう。
本日は前回に引き続き照明の種類について書いていきたいと思います。
お付き合いよろしくお願します。

③ブラケットライト

bura

写真のような壁付の照明です。
小さめのものが多く、部屋全体を照らすより補助照明として使用されることが多いです。
また階段や玄関などに使用されることも多いです。
取付方法は【電源直結式】のものが多い為、取付交換の際は電気屋さんに相談してください。

④スポットライト

 spot1

 

部屋の一部やインテリアなどを局所的に照らす照明です。
対象物を効果的に引き立たせることができます。
全体照明とは違い、アクセント的な照明器具として利用されます。間接照明として壁面などをスポットライトで照らすことで反射光を狙った照明効果や、特定の対象物を強い光で照らすことで、その部分を目立たせたり、対象物を通じて強い影・シルエットを作ることで空間を印象的に魅せることができます。
ダウンライトのように壁や天井に埋め込むタイプ、クリップタイプなど様々なタイプがあります。
ダクトレールなどの器具を使用すると1個の電源で複数のスポットライトを設置することができます。
取付方法は【電源直結式】【引っかけシーリング式】両方のタイプがあります。
購入される際は取付方法をよくご確認ください。

【ダクトレールとは??】

spot

ダクトレールとは写真のように複数のライトをレール上の好きな場所に取付けできる照明用の便利パーツです。
ライティングレール、ライティングダクト、スライドコンセント等とも呼ばれています。ダクトレール内には電気の流れる接点がありダクトレールに対応している照明であればレール上の好きな位置に照明を取付けることができます。
またダクトレールは【引っかけシーリング式】で取付できるのでご自身での取付も可能です。

いかがだったでしょうか?
ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せ下さい。
匿名でのお問い合わせも大歓迎です。
tokumei