Menu

スタッフブログ | 藤沢市、茅ケ崎市のリフォーム、修繕、防音工事なら株式会社アルコへ

  • tel:0466-41-9805
  • お問い合わせ

tel:0466-41-9805

家の壁に落書きしたい!子供の夢叶えませんか?タカラ『エマウォール』

公開日:2017年05月18日(木)

おはようございます。
本日はタカラスタンダードの「エマウォール」を紹介します。

エマウォールって何??

エマウォールは高品位の室内用の『ホーローパネル』です。
ホーローとは金属の下地にガラス質の釉薬を塗り、高温で焼き付け融着させたものです。
金属の強さとガラスの耐食性を併せもち、耐久性や耐熱性などに優れ、美しい光沢をもつ素材です。

ema

エマウォールのメリット

 

 その1 デザインが豊富 

無地はもちろん、木目調からアート調まで選べるのでどんなお部屋にもマッチさせやすいです。

emacolor2

emacolor1

 その2 お手入れが楽で綺麗が続く 

油性マジックで書いても消せるくらい汚れが落ちやすいです。
自由に落書きしても大丈夫な壁は子供部屋にもピッタリです。
また伝言板代わりに使うことも可能です。家族のコミュニケーションが広がりますね。

emagood1

水に濡れてもカビたり錆びたりしません。臭いもつきにくいのでいつでも清潔です。
ペットがいるご家庭にもおススメです。

emagood2

 その3 マグネットが付くので壁を傷つけずに様々なものを取り付けできる

メモやポスターを自由な場所に手軽に貼れます。
マグネット式の収納棚を使用すれば観葉植物なども手軽に飾れます。

emagood3

emagood4

その4 とっても丈夫

ワイヤーブラシでこすっても傷付きません。
不燃材料で熱にも強く、紫外線などでも変色することがありません。
家具などをぶつけても安心です。

emagood5

 気になるお値段は? 

ずばり高いです。
一般に住宅で使われるビニールクロスですと張替に1,400円/㎡程度ですが、エマウォールは無地で10,000円/㎡、柄物で14,000円/㎡程度かかります。
ただ耐久性は抜群ですからメンテナンスがほぼ不要で、長い目で見ればそれほど高くはないかもしれません。

いかがでしょうか?
今まで住宅の内装と言えばビニールクロスが一般的でしたが、ぜひ新しい素材にも注目してみて下さい。
長年の悩みを解決するヒントが見つかるかもしれません。
分からないことがあればお気軽にご相談ください。
匿名でのご相談も大歓迎です。

tokumei

 

手すりの取付と壁下地について

公開日:2016年04月15日(金)

綺麗に咲いた桜も散ってしまい少し寂しいですが、だいぶ暖かくなり過ごしやすい季節になってきましたね。本日は【手すりの取付】と必要な【壁下地】について書いていきたいと思います。
手すりなど体重がかかるものを取り付けるときには下地が必要になります。
下地が必要とは知っているが具体的にどういうことか分からないとの質問をいただきましたのでご説明させていただきます。
木造住宅の壁は下の図のように基本的に本柱の間に間柱を立てその柱に石膏ボードを張り、最後にクロス(壁紙)を張って仕上げています。

壁下地 石膏ボード リフォーム 藤沢

この【石膏ボード】壁の材料としては最もよく使われていますが残念ながらそのまま手すりを取り付けることはできません。
仮にこの石膏ボードに手すりを取り付けて体重をかけた場合簡単に外れます。
そもそも取り付ける前に基本的にネジが空回りして止めることができません。
誤解していただきたくないのが石膏ボードは決して悪い材料ではありません。不燃(厚みによっては準不燃)で強度や耐久性もあり加工がしやすく価格も高くないとてもよい材料なのです。
ただ手すりを取り付けるには向かない材料なのです。

ではどうすればいいのか?

基本的には石膏ボードの下にある柱に手すりの取付金具を止めれば問題なく取り付けることができます。
ただ取り付けたい個所に都合よく柱が無い場合も多々あります。
                    そこで必要になってくるのが「取付下地」です。

手すりを取り付けたい壁を壊して、石膏ボードを撤去して手すりを付けることが出来る構造用合板などに張り替え、再度クロスを張る方法が一番綺麗に仕上がりますが、時間もお金も多くかかってしまいます。

補強板手すり リフォーム 介護 藤沢

そこでおススメするのが左の写真のように補強板を柱に取り付けその上に手すりを設置する方法です。

この方法ならば、壁を壊す必要もなく短時間で施工が完了しますし、費用もおさえられます。

手すりと同じ色の補強板を使用すれば見た目も統一感があって綺麗に仕上がります。

 

 

壁下地 和室 手すり取付 リフォーム 藤沢

和室などの塗り壁(じゅらく・珪藻土)の下地にはラスボードという材料がよく使用されています。
ラスボードは材料が付きやすいよう凹凸がつけられた石膏ボードです。石膏ボードのため当然手すりを取り付けることはできません。
柱が見えている場合はその柱に手すりを取り付ければいいので簡単につけることができそうに思えますが、柱と柱の間が910mm以上離れている場合には手すりが中間でしなってしまいますので隠れている間柱にとめる必要があります。
 この場合も補強板を使用すれば壁を壊すことなく取付が出来ます。

 

 

 

 

 

壁下地 軽量鉄骨  手すり取付 マンション リフォーム 藤沢マンションの場合は木の柱の代わりに軽量鉄骨が使われているケースが多いです。
表面は木造住宅と同じように石膏ボードが使用されているケースがほとんどです。
基本的に軽量鉄骨に手すりを固定すればいいのですが、取付を希望する場所に軽量鉄骨が入っていない場合は他と同様壁を壊して下地をいれるか、補強板を使用する必要があります。
コンクリートの壁の場合は特に下地が無くても取付が出来ます。

 

 

 

 

 

手すり 取付 リフォーム まとめ

いかがでしたでしょうか?

手すりは器用な方ならご自身で取り付けることも可能です。
ただし取付方法を誤ると大事故につながる危険性が高い工事でもあります。
階段の上り下りが辛くなった。トイレの立ち座りが不安定になってきたそんな風に感じましたらまずは一度お気軽にご相談ください。
手すり1本を付けるだけで驚くほど生活が楽になる場合がたくさんございます。
弊社アルコでは介護保険制度を利用したリフォームにも対応しております。

ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。
匿名でのご相談も大歓迎です。


建築リフォーム匿名相談 藤沢 アルコ

キッチンパネルでお手入れ簡単キッチン

公開日:2016年01月09日(土)

こんにちは。

藤沢市は今日も気持ちのいい晴天です。
そんな本日は奥様のお悩みトップ3に入る台所のタイル汚れを解決するアイテム【キッチンパネル】について書いていきたいと思います。
油でべとついたタイルはお掃除が大変特に目地の汚れは落ちにくく苦労している方も多いのではないでしょうか?
そんな方におススメなのがタイルからキッチンパネルへの張替工事です。 

キッチンパネルとは??
その名の通りキッチン周辺の壁に貼るパネルです。
メーカーによっては、「キッチンボード」「壁パネル」という呼び方をしている場合もあります。
材質は、メラミン不燃化粧板・ホーローなどが使われており、一般的な白色をはじめ、様々な色・柄のものが用意されています。
最大の魅力は目地が少なく汚れが落ちやすいことです。

キッチンパネル 

 

施工方法
キッチンパネル1枚の大きさは3尺×6尺(900×1,800)や3尺×8尺(900×2,400)が一般的です。厚みは3mmのものが一般的です。
3尺×6尺は畳1枚分とほぼ同じサイズだと考えていただけばイメージしやすいと思います。
このパネルをキッチン周りに合わせてカットして使用します。
取付方法は専用接着剤と両面テープです。
キッチンを取り外して貼り付けを行う方が当然綺麗に仕上がります。
その為キッチンを交換するのと同時にキッチンパネルへ張替工事を行うのが一番ベストのタイミングと言えます。
キッチンの交換工事に関しては次回詳しく書いていきたいと思います。

もちろんパネルの張替工事をのみを行うことも出来ますので気になった方はお気軽にご相談ください。
(既存のキッチンの形状によってはキッチンを取り外さないと施工できない場合もあります)

 【既存の壁がタイルの場合】
基本的にタイルの上に張ることができますので、施工は1日かからずに完了します。
既存のタイルが剥がれている場合などは補修を行ってからパネルを張ります。
【既存の壁がタイル以外の場合】
状況に合わせて施工方法が変わりますのでご相談ください。

剥がれてこないか心配する方もいらっしゃいますが、剥がすのが大変なほどしっかりつくので心配はいらないと思います。

施工費用に関しては上記の写真のような形状で70,000程度と考えていただければと思います。

余談ですが、数年前にあるメーカーのパネルが製造不良で表面が剥がれてくるという事例がありました。もちろん現在は改善されています。
もしキッチンパネルの表面が剥がれたという方はメーカー不良の可能性があります。

お手入れ簡単なキッチンパネル是非ご検討下さい。
分からないことがありましたらお気軽にお問合せ下さい。

匿名でのご相談も大歓迎です。

建築リフォーム匿名相談 藤沢 アルコ

 

様々な床材~下地編~

公開日:2015年12月02日(水)

こんにちは。

アルコのある藤沢市は本日は雨模様です。

本日は様々な床材を支える床下地について書いていきたいと思います。
多くの木造住宅の床下地は下の図のようになっています。

木造 床下地 根太 藤沢

束石と束、そして基礎で大引を支え、その大引の上に根太がのり、根太の上に合板が張られ、その上に仕上げ材が張られます。
絵では仕上げ材はフローリングですが、カーペットや畳、クッションフロアーの下地などもこの形がほとんどです。
フローリングを張る際にはこの他にも根太を使わない根太レス工法や合板を張らずに根太の上に直接フローリングを張る工法等もあります。
畳からフローリングにする場合など仕上材の厚みが変わる場合はこの下地を組みなおして高さを調整します。
マンション等の鉄筋コンクリート造(RC造)の建物では木造住宅のように根太と束を使った床組の他、下の図のようにスラブ(床コンクリート)に直接根太を固定する転がし根太などの方法も取られます。

RC 床下地 根太 藤沢

床が鳴る、沈む感覚があるなどの場合には下地が傷んで(腐って)いる可能性もあります。
早目にご相談いただければ部分補修等で済む場合もありますので、気になるなと思った際には早目にご相談下さい。
様々な床仕上げ材について記載してあります。よろしければ参考になさって下さい。

フローリングについてはこちら
カーペット・絨毯についてはこちら
畳についてはこちら
クッションフロア(CF)についてはこちら

困ったことや分からないことがありましたらお気軽にご相談ください。

匿名でのご相談も受け付けております。

建築リフォーム匿名相談 藤沢 アルコ

 

 

様々な床材~絨毯・カーペット編~

公開日:2015年11月28日(土)

こんにちは。
本日の藤沢市は気持ちのいい晴天ですが、非常に冷え切っています。
家の窓ガラスも真っ白になっていていよいよ本格的な冬に突入したなと感じました。
これからの時期結露で困る方も多いと思います。
結露対策には【インナーサッシ(内窓)】が有効です。こちらに詳しく書いてありますので、参考にしていただければ幸いです。
そんな本日は寒さ対策にも有効な床材【絨毯】や【カーペット】について書いていきたいと思います。

カーペット 藤沢

まず絨毯とカーペットの違いなんですが、明確な定義はないようです。
もし明確な定義をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
絨毯は厚手で高級、カーペットは薄めで安いというのが一般的なイメージのようです。
ここでは絨毯=カーペットだと思って読んでいただければと思います。 

【カーペット(絨毯)の施工方法】 
カーペットの施工には大きく分けて【フェルトグリッパー工法】【直貼り工法】の2つがあります。

直貼り工法はその名の通り、じゅうたんを直に下地に張ります。

カーペット絨毯 施工方法 藤沢

フェルトグリッパー工法はカーペットの下に、クッション性を増すためにフェルトなどの下地材を敷き、その上にのせたカーペットを工具で引っ張り、部屋の四方に打ち付けた、釘の出た板(グリッパー)に引掛けて留める工法の事です。
価格は直張りのほうが安いですが、踏み心地や見た目の美しさはフェルトグリッパー工法のほうがはるかに上です。
基本的にフェルトグリッパー工法をおススメします。

【カーペット(絨毯)張替の費用】

カーペット(絨毯)のお値段は本当にピンキリです。
6帖(10㎡程度)のお部屋で50,000~60,000円程度がひとつの目安だと思いますが、選ぶカーペットの種類によって大きく変動します。
カタログに載っている㎡費用+2,000円くらいをイメージしていただくといいと思います。

例えば㎡が3,900円のカーペットを6帖(10㎡)のお部屋に張る場合
(3,900円+2,000円)×10㎡=59,0000円

【カーペット(絨毯)の長所・短所】

~長所~
・感触が柔らかく、滑りにくい
 転倒した際も怪我をしにくく安心です。
・保温効果が高い
 冬場は特に快適です。
・消音効果に優れている
 足音などがしにくいので、足音が気になる上階の床にも適します。 

~短所~
・掃除が大変
 細かいくずは毛の中に埋まってしまいますし、汚れが染み込んでしまうと落とすのが大変です。
・ダニが発生しやすい
 防ダニ加工がしてあるものを選び定期的なお掃除をすることをおススメします。
 放っておくとダニの温床になりますので注意が必要です。

またカーペットは車椅子には不向きです。
車輪の抵抗が大きくなるので、上手く走行できない場合もあります。
車椅子を使用する際にはカーペットは避けることをおススメします。
どうしても使用したい場合は毛足(パイル)の短い堅めのものを選びましょう。

【カーペット(絨毯)の種類】
カーペットには、製造方法や表面の毛足(パイル)の形状(テクスチャー)、カーペットの素材によっていくつかに分類でき、それぞれに特徴があります。
同じように見えても感触や機能性などに違いがあります。
詳しく書くとものすごく細かくなっていくので選ぶ際に参考になりそうな部分にしぼって説明していきます。

①毛足(パイル)の形状
大きく分けてカットタイプとループタイプがあります。

カーペット絨毯 カットタイプ 藤沢

カットタイプはカーペット表面の毛足(パイル)を切りそろえたものです。

【長所】
・柔らかくソフトな踏み心地
・光の当たり方によって表情が変わり美しく高級感がある

【短所】
・ループタイプと比べると耐久性に劣る
・ループタイプよりお手入れが大変。特に毛足の長いものはほこりや髪の毛等がもぐりこみやすい。
歩行量の少ない寝室などに向いています。
またペットのいるご家庭ではループタイプは爪が引っ掛かる場合があるのでカットタイプの方がおススメです。
パイルの長さも色々あり、お手入れのしやすさも変わってきますので、サンプルをよく確認しましょう。 

カーペット絨毯 ループタイプ 藤沢

ループタイプ 

 【長所】
・弾力性・耐久性に優れている
・お掃除が楽

【短所】
・ペット等がいると爪がループ部分に引っ掛かって危険
・カットタイプに比べると固い踏み心地、見た目の高級感も低め
耐久性に優れており掃除も比較的楽なので歩行量の多い廊下等におススメです。
ループの太さも様々ありますし、ループの高さが均一(レベルループ)なものや、高さに高低差がある(マルチレベルループ)もあります。
毛足の高さの変化で陰影がうまれ、視覚的に変化を富んだ雰囲気がつくれます。 

またカットパイルとループタイプを組み合わせたカット&ループタイプもあります。
パイルの高さを均一にした場合でもループとカットでテクスチャー感が異なるため変化に富んだ印象になり、さらに高低差をつけたものはより個性的なイメージになります。

②素材
カーペット(絨毯)に使われる素材は色々あります。
代表的な素材について説明していきます。 

絨毯カーペット ウール 藤沢

①ウール 
ウールは弾力性・保温性が高く、天然繊維特有の色つやと肌触りの良さが味わえます。
価格はやや高価ですが耐久性も高くおススメの素材です。

~長所~

・弾力性があり、パイルの回復力が高い
ウールには天然のクリンプ(縮れ)により優れた回復力があり、そのおかげでパイルのヘタリ   がなく、気持ちの良い感触が持続します。

・保温性が高い。吸放湿性が高い。
クリンプ(縮れ)は断熱材の役目となる空気を大量に含んでおり保温性が高く、また湿気も吸 収するので室内を涼やかにします。

・静電気が起こりにくい
 掃除機のかかり具合も快適です。

・汚れにくい

ウールは表面を皮膜が覆い汚れから守っているため汚れにくく、汚れても落としやすいです。

~短所~
・遊び毛が出やすい

・価格が高い

・虫が付きやすい

 防虫加工がされているものを選ぶ方が安心です。

絨毯カーペット アクリル 藤沢

 

 ②アクリル

ふっくらとして柔らかく、弾性や保温性が良いなどウールに似た風合いを持っています。

ウールと違い虫にも強いので安心です。

~長所~

・染色鮮明度が高い

 表面に繊維がキラキラする光沢があるものが多いのが特徴です。

・価格も安価い

・虫に強い

~短所~

・熱や火に弱く燃えやすい

 難燃加工品をおススメします。

・遊び毛が出やすい

絨毯カーペット ポリエステル 藤沢

③ポリエステル

化学繊維の王様といってもいいポリエステル。

摩擦に強く、吸湿性が無いため濡れてもすぐに乾きます。虫にも強いく短所が少なく使い勝手がいい素材です。

~長所~

・摩擦に強い

・吸湿性ないため濡れてもすぐに乾く

・価格安め

~短所~

・静電気がやや発生しやすい

絨毯カーペット bcf 藤沢

④BCFナイロン

「かさ高加工長繊維」の意味をもつ合成繊維。ナイロンの数多くの特長に加えて、長繊維でかさ高加工が施されています。

 カーペット専用に開発された理想の素材です。

~長所~
・摩耗に非常に強い

・パイルの回復力が高い

 家具の跡などがついても戻りやすいです。
・遊び毛が出にくい

 お掃除が楽です
・汚れが落ちやすく、速乾性が強い

・虫に強い

・静電気おこりにくい

~短所~
 ほとんどありません

各素材の特徴を表でまとめてみました。
天然素材の風合いを楽しみたいならウール、そうでないならBCFナイロンがおススメです。

絨毯カーペット 長所短所 比較表 藤沢

いかがでしたでしょうか?
参考にしていただければ幸いです。
ご不明な点があればお気軽にご相談ください。

匿名での相談も受け付けております。

建築リフォーム匿名相談 藤沢 アルコ

 

様々な床材~クッションフロア(CF)編~

公開日:2015年11月27日(金)

こんにちは。

藤沢市は気持ちのいい青空が広がっています。
様々な床材前回の【畳編】に引き続き、本日はクッションフロア(CFシート)について書いていきたいと思います。
クッション性を持たせた塩ビ製の長尺床材(シート)を総称してクッションフロア(CFシート)と言います。
水に強いため水廻りに使用されることの多い素材です。

トイレ CF クッションフロアー 藤沢

アルコの事務所のトイレの床でも使用しています。
通常住宅では1.8mm厚のものを使用することが多いですが、2.3mmの厚手のものもあります。 

【クッションフロア(1.8mm厚)の張替価格の目安】

既存がクッションフロアで下地が傷んでない場合6帖のお部屋で50,000円程度です。
床を踏んで沈むような感覚や音が鳴っているような場合は下地の補修が必要となるためプラス30,000~50,000円程度かかります。

洗面所やトイレなどの床面積が狭い場合(2㎡以内程度)は職人さんの最低限の作業費が確保のため割高になり、40,000程度費用が掛かります。
またトイレや洗面化粧台の脱着が必要な場合には追加料金がかかります。

床面積が狭い場所を張り替える際にはまとめて張り替えたほうがお得です。

器具の交換をするタイミングで一緒に床工事も行うのもおススメです。

 【クッションフロアの長所と短所】

~長所~

・水に強くシミになりにくい。
・掃除がしやすくお手入れが楽。
 日常特別なお手入れは不要です。掃除機をかけたり、軽く水拭きすればOK。
 汚れがひどい場合には中性洗剤をつけて拭いてください。その際水拭きをして洗剤が残らないように注意してください。
 洗剤が残るとべたつきの原因になります。
・比較的柔らかいため転倒した際などに怪我をしにくい。
・価格が比較的安く、色柄が豊富にある。

~短所~
・見た目が安っぽくみえる。

CF クッションフロアー へこみ 藤沢
・重いものを長時間置いておくと跡が付き取れなくなることがある。

写真のような跡がついてしまうと中々元に戻りにくいです。
重いものを置く際にはカーペットをひいたり、板などをひいて重さを分散されることをおススメします。
・素足で歩くとべたつく感じを受ける。
・水に濡れると滑りやすい。
・熱に弱い。アイロンや熱いものを直接置くと表面が溶ける可能性があるので注意が必要です。

【クッションフロアのコーディネート】

色や柄が豊富なことが長所の一つでもあるクッションフロア。
様々なコーディネートが楽しめます。

cf クッションフロアー フローリング調 藤沢 cf クッションフロアー フローリング調 藤沢 cf クッションフロアー フローリング調 藤沢

【王道のフローリング調】

フローリング幅も広いものから狭いものまで豊富にあり、色や木目も様々なものがあります。
廊下や居室はフローリングにして水廻りは使用しているフローリングに似たクッションフロアーでコーディネートすると統一感もでますし、お手入れも楽ですよ。
色の選び方は【フローリングの選び方】を参考にしてみて下さい。

cf クッションフロアー 無地 藤沢

【無地柄】
どんな空間にでも合わせやすい無地。
汚れが気になる場合は単色でなく色が混ざっている濃いめのものを選ぶのがおススメです。
寒色系のものを選ぶとやはり少し冷たい印象になります。
便器も床も壁紙も水色系で揃えたら統一感はあるけれどすごく寒々しく見えて失敗したとの話を聞いたことがあります。
特に水廻りは冷たい印象を受けやすい空間ですので、水廻りに使用する際にはアクセントクロスを使うなどして上手く調和して寒々しい印象にならないように注意しましょう。

cf クッションフロアー タイル調 藤沢

 【タイル調・大理石調】
高級感のある雰囲気に仕上がります。
洗面所やトイレに使用する際には使用する器具にリビング等の居室に使う際には家具とのバランスをよく考えましょう。
あまり物の多い空間や色柄を豊富に使用しているお部屋はバランスがとりにくいので注意が必要です。
大きめのサンプルを取りよせてイメージを固めるのをおススメします。

どの柄にもいえることですが、必ずサンプルを取り寄せて質感を確認しましょう。
クッションフロアは写真と実物の質感がかなり違います。

是非参考にしていただければ幸いです。
ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
匿名でのご相談も大歓迎です。

建築リフォーム匿名相談 藤沢 アルコ

 

様々な床材~畳編~

公開日:2015年11月18日(水)

こんにちは。
藤沢市は午前中は晴れていましたが、午後から雨模様です。
本日は和室に欠かせない畳について書いていきたいと思います。
畳はフローリングなどに比べ断熱性や吸湿性が高く冬場はあたたかく、夏場はさらりと快適に過ごすことが出来る魅力的な床材です。
また弾力性があり転んだ時の衝撃を和らげてくれたり、足音などを吸収してくれる消音効果にも優れています。
最近ではフローリングの一部を畳にして和モダンな空間をつくる方も増えています。

畳 フローリング 藤沢

畳は畳表(ゴザ)と畳床(心材)で構成されています。

畳床は以前はワラでできているものが主流でしたが、現在ではポリスチレンフォームなどの建築用建材を使用したものが主流になっています。

ワラに比べ軽量でダニの問題も少なく値段も安いため様々な場所で使用されています。

 【畳の交換方法と費用の目安】
畳の交換方法には3つの方法があります。

(1)畳を全部新しく交換する【新畳】 6帖75,000円~(古い畳の処分費10,000円程度追加でかかります)
(2)畳の表面(ゴザ)だけを交換する【表替え】6帖 41,000円~

(3)表面(ゴザ)を裏返して張りなおす【裏返し】 6帖:27,000円~

使用頻度や環境にもよりますが、1~2年以内なら【裏返し】、10年以内なら【表替え】、10年を目途に【新畳】を検討するとよろしいかと思います。

 【畳の種類】

畳表に使われるイ草には中国産と国産があります。
基本的に値段は中国産のほうが安いですが、国産のほうがイ草の質が良く持ちがいいです。

畳

最近では畳の短所であるダニやカビが発生しやすかったり、毛羽立ちや紫外線による変色を克服する為、イ草を使用しない畳も開発されています。

大建工業の【健やかおもて】は和紙をこよりにして畳表にしています。

通常の畳に比べ変色しにくく、カビも生えにくいです。水等や摩擦にも強い仕様になっています。
畳独特のイ草のいい香りはしませんが、小さなお子様やペットがいるご家庭などには重宝すると思います。

またカラーも豊富なため洋室とのコーディネートもしやすいです。
縁なしの新畳6帖で150,000円程度と費用は高めですが、通常の畳より長持ちするので長い目で見れば費用対効果はいいと思います。

畳 カラー 色々 藤沢市

好きな場所に手軽に和の空間を作れる置畳タイプもあります。
リビングなどに和の空間を取り入れてみるのも面白いかもしれませんね。

置き畳 藤沢

積水成型工業の【美草】は耐久性に優れるポリプロピレンと、天然の風合いを醸し出す無機材料(吸湿性炭酸カルシウム)を配合して作られている畳表です。
大建工業の健やかおもてと同じく変色しにくく、カビも生えにくいです。水等や摩擦にも強い仕様になっています。
色も豊富ですし費用も同じくらいです。

【畳の形】

畳 形 

標準的な縁がある長方形のものの他、最近では縁の無い正方形の畳が人気です。
色の違うものを市松模様に組み合わせてる等、洋室ともマッチする畳の使い方が増えています。

【琉球畳について】

縁の無い正方形の畳を琉球畳だと思われている方が多いですが、本来はカヤツリグサ科の七島いと言われるい草を使って織られた畳表のことをいいます。

現在大分でしか栽培されておらず、しかも琉球畳は手織りで作られるため生産量は少なくなっています。
琉球畳のほか大分青表とも呼ばれています。
琉球畳は摩擦に強く、弾力があり柔道畳にも使用されていました。

新しい琉球畳は表面が毛羽立っています。使っているうちに毛羽立ちが取れ、柔らかくなり独特の艶が出て味わい深いものになります。

使いはじめは表面が毛羽立っているためストッキングなどが伝線する場合もあります。
本物の琉球畳と縁なし正方形の畳(琉球風畳)は価格が倍近く違います。

琉球畳独特の風合いが欲しい場合以外は、縁なし正方形の琉球畳風の畳をおススメします。

いかがだったでしょうか?
日本の伝統的な床材である畳も日々進化しています。
お気に入りの和の空間を作る際の参考にしていただければ幸いです。 

分からないことがあればお気軽にご相談ください。
匿名でのご相談も受け付けております。 

 建築リフォーム匿名相談 藤沢 アルコ

フローリング傷補修

公開日:2015年11月13日(金)

こんにちは。
藤沢市はやや曇り空です。
本日は【フローリングの傷補修】について書いていきたいと思います。

生活していれば避けては通れない床の傷。
張り替えるほどひどくはないけれど気になるといった方も多いはずです。
まだ新しいフローリングにものを落として一か所だけ傷ついてしまったというケースもよく耳にします。
そんな時には補修工事をおススメします。

傷の大きさや深さにもよりますが、100円玉くらいの大きさの傷が3か所~4か所で費用は30,000くらいです。
下の写真のような深い傷や大きな傷は1か所で30,000程度かかります。

フローリング 傷 フローリング傷補修 藤沢

 

フローリング 傷 フローリング傷補修 藤沢

パテや塗料を使用して補修します。ひっかき傷やへこみ傷もほぼ目立たなくなります。
床だけでなく木製の家具の傷なども補修できます。

ただしこの補修無垢フローリングにはあまりお勧めできません。
個人的には無垢フローリングの場合は傷も風合いの一つとして楽しむ方がいいかと思います。 

無垢フローリングの場合小さな傷でしたら細かいサンドペーパーで削るのがおススメです。
オイルフィニッシュがしてある場合には削った後お手入れ用のオイルを塗ると綺麗に仕上がります。

無塗装品やオイル仕上げ以外のもの(ウレタン塗装やUV塗装等)をしている場合にはご自分で削らずにご相談ください。表面の塗装がはがれて余計に傷が目立ちます。

無垢フローリングの凹み傷には水を含ませる方法がおススメです。

①凹んだ場所に少し水を垂らすか、水を浸み込ませた日本手ぬぐいなどをあてて、しばらく待ちます。
②その後布の上からアイロンをかけます。5~10秒ほど、様子を見ながら押しつけて離す作業 を2,3 回繰り返してください。

無塗装品やオイル仕上げ以外のもの(ウレタン塗装やUV塗装等)をしている場合には行わないでください。

張り替えるほどではないけれど、気になるといった傷がある場合には是非一度ご相談ください。

またフローリングの張替についてはコチラに詳しく書いてありますので参考になさってください。

次回はフローリング以外の床材について書いていきたいと思います。

分からないことがございましたらお気軽にご相談ください。
匿名でのご相談も受け付けております。

建築リフォーム匿名相談 藤沢 アルコ

 

フローリング3~フローリングの選び方~

公開日:2015年11月12日(木)

おはようございます。
藤沢市は数日雨が続いていましたが今日は日差しが眩しいです。

少し時間が空いてしまいましたが、本日は前回に引き続きフローリングについて書いていきたいと思います。

まずは悩まれる方も多いフローリングの色選びについてです。
フローリングは現状の家具や建具の色との相性を考えて選ぶのがポイントです。
フローリングには大きく分けて3つの色味があります。

(1)ホワイト系(ライト系)

フローリング 色 ホワイト フローリング 色 ライト系 

お部屋全体が明るい印象に仕上がります。
様々な色の家具や建具、カーテン等のファブリックとも相性がいいのでコーディネートしやすいです。
ほこりや傷は目立ちにくいですが、汚れは目立ちやすいです。
汚れや水濡れに強いコーティングがしてあるものを選ぶのがおススメです。
また安っぽい印象を受ける場合がありますので、高級感を出したい場合には少しグレードの高い木目があるようなタイプを選ぶのがおススメです。

フローリング 白 リフォーム 藤沢 フローリング リフォーム ライト系 藤沢

ライト系の家具や建具と組み合わせると明るくナチュラルな印象に仕上がります。

フローリング リフォーム 藤沢

ダーク系の家具や建具と組み合わせるとスタイリッシュで落ち着いた印象に仕上がります。 

(2) ナチュラル系(中間色)

フローリング 色 ナチュラル フローリング 色 ナチュラル

無難で飽きのこない色合いです。傷やほこりも比較的目立ちにくく、汚れも目立ちにくいです。

多くの方が選ぶ色味です。
注意する点としては家具や建具で微妙に色味の違う中間色をたくさん使用していると部屋全体が雑多な印象になります。
家具や建具の色を見て出来るだけ似たような色味のものを選ぶと統一感が出て素敵に仕上がりますよ。 

 床 フローリング リフォーム 藤沢

 建具や家具と同じ中間色を合わせると統一感のあるナチュラルな印象に仕上がります。

床 フローリング リフォーム 藤沢

 暗くなりがちなダークな色味の家具や建具と合わせると明るさが加わり落ち着いた空間になります。

 (3)ダーク系

フローリング 色 ダーク 濃い フローリング 色 ダーク 濃い

汚れは比較的目立ちにくいですが、ほこりと傷が目立ちやすいです。

表面が強化してあり傷がつきにくいタイプのものを選ぶのをおススメします。

重厚感があり高級感のある雰囲気に仕上がります。また部屋に安定感が生まれます。

よく部屋が暗くならないか心配される方もいますが、壁紙やカーテンの色味などをうまく使えばさほど暗い印象にはなりません。

ただし狭い部屋に使用すると多少圧迫感を感じる場合があります。 

 床 フローリング リフォーム 藤沢

ダークな家具にダークな床を組み合わせると重厚感のある部屋に仕上がります。
ダーク系の床は明るいナチュラルな家具との相性もいいです。 

フローリングを張り替える際には現在ある家具や建具の色との相性を考えて選ぶことが大切です。
カタログの色味と実物の色味はかなり違うことが多いのでサンプルを取り寄せましょう。

張替で多いのが「部屋によってフローリングの色を変えるのはおかしい?」という質問です。
結論から言うと決しておかしくはありません。
ただしあまりにもすべての部屋の色をかえてしまうとまとまりのない印象になってしまうのは確かです。

統一感を求めるなら同じ色味を選ぶのがおススメです。 

近年は様々な機能を持ったフローリングも開発されています。
場所や使用状況にあったフローリングを選択するとより快適な生活環境を整えることが出来ます。 

【ペットがいるご家庭】

ペット フローリング リフォーム 藤沢

ペット用のフローリングがおススメです。
表面に滑りにくい加工がされているうえ傷もつきにくい使用になっています。

また水やアンモニアなどに強くシミがつきにくい仕様になっているので粗相があった際にも安心です。

表面が多少ざらついているため素足で歩くと違和感を感じる方もいます。
サンプルを取り寄せ実際に触れてみることをおススメします。 

【水廻り】

水廻り用のフローリングを使用しましょう。

特にトイレはアンモニアに強い仕様のものを選ぶことをおススメします。
ただし水廻りのフローリングはやはり他の場所に比べ痛みやすくシミなども出来やすいです。
気になる方はフローリング以外のクッションフロアーなどの水に強く張り替えも比較的簡単な材料を選ぶことをおススメします。 

【マンション等の集合住宅】
規約で遮音性能が決められている場合が多いです。(L45等級以上と指定されている場合が多いです。)
L45を満たす遮音フローリングを使用しましょう。規約が無い場合でも下階とのトラブルを避けるため遮音性能のあるフローリングを使用することをおススメします。

また小さなお子様がいるご家庭にも遮音フローリングはおススメです。

マンション 遮音フローリング L45 リフォーム 藤沢

一般的なものはフローリングの下に遮音するためのクッションがついているタイプです。
表面は普通のフローリングと変わりません。
クッションがついているため踏むと柔らかくフカフカとした感触があり違和感を覚える方も多いです。

サンプルで確認することをおススメします。
他に通常のフローリングの下に遮音マットを敷きこむ方法もあります。
また重い家具などを置くと通常のフローリングより沈みますので、家具を置く場所を決めておきその部分はクッションをはずしておくなどの対策をとることをおススメします。

【将来に向けて】

車いす フローリング リフォーム 藤沢

車いす対応の機能をもったフローリングを選択しておくのもおススメです。
車いすを使用しなくても傷がつきにくい仕様のため、キャスター付きの椅子を利用する際などにもおススメです。

【ホットカーペットを使用する場合】

フローリング ホットカーペット リフォーム 藤沢

熱によってフローリングの表面がひび割れる可能性があるため、床暖房対応などの熱に強いフローリングを選ぶと安心です。

フローリングの色選びとおススメの機能について書かせていただきましがいかがだったでしょうか?
参考にしていただければ幸いです。分からないことがございましたら是非お気軽にお問合せ下さい。
匿名でのご相談も大歓迎です。

次回はフローリングの傷補修について書いていきたいと思います。

またお読みいただければ幸いです。

 

建築リフォーム匿名相談 藤沢 アルコ

フローリング2~施工について~

公開日:2015年11月05日(木)

こんにちは。
今日も藤沢市は気持ちのいい晴天でした。朝晩と日中の気温差が激しいので風邪には注意したいですね。

enoshima

 

先日海の近くへ行ったので記念に写真を撮ってきました。
江の島が良く見えやっぱり湘南はいいなぁとあらためて感じました。
そんな今日は前回に引き続きフローリングについて書いていきたいと思います。
今回はフローリングの施工方法についてです。

【現在の床がフローリングの場合】 

(1)床鳴りがしていたり、踏むと沈む感覚がある場合

下地からやりなおす必要があります。

手順としては、既存の床の解体→新しい下地の作成→新しいフローリング材張り6帖程度の部屋ですと工事期間は2~3日、費用は160,000程度が目安です。

 (2)下地に問題が無い場合

現在のフローリングの上に新しいフローリングを張ります(上張り工法)

床を解体する必要がないので工事期間も短く費用も抑えられます。

6畳程度の部屋ですと工事期間は1日、費用は100,000程度が目安です。

ドアと現在の床の段差がない場合はドアの下を削る必要等があります。

段差があまりにない場合には上張りできない場合もあります。

 【畳をフローリングに変える】

下地からやりなおす必要があります。

手順としては、既存畳の処分→新しい下地の作成→新しいフローリング材張り

6帖程度の部屋ですと工事期間は2~3日、費用は140,000程度が目安です。

畳からフローリングに変えた場合床が冷たくなったと感じる方が多いです。

畳にくらべるとどうしてもフローリングのほうが冷たさを感じます。畳から変更する際にはそのことを頭に入れて張り替えることをおススメします。

フローリングの一部を畳にすることもできますので生活パターンにあった変更を考えてみて下さい。

フローリング 一部畳 リフォーム 藤沢

お部屋の1部を畳にしたイメージ

【カーペットやクッションフロアーをフローリングに変えたい】

基本的に下地からやりなおす必要があります。

手順としては、既存の床の解体→新しい下地の作成→新しいフローリング材張り

6帖程度の部屋ですと工事期間は2~3日、費用は160,000程度が目安です。 

お部屋の状況によっては既存のカーペットやクッションフロアーを剥がして、その下地の上にフローリングを張ることができます。
この場合ですと6畳程度の部屋で工事期間は1日、費用は100,000程度が目安です。

【水回りをフローリングに張り替えたい】
トイレや洗面所の床をフローリングに変えたいとの相談を受けることがあります。

正直あまりおススメできません。

最近は水回り対応のフローリング材も発売され以前よりはるかに持ちがよくなっていますが、それでもやはり水回りのフローリングは痛みが早いです。

またフローリングを張る際には便器や洗面化粧台を取り外す必要もあるため面積が狭い割に費用が高くなります。

こだわりが強い方以外は水に強いクッションフロアーなどのフローリング調のものをおススメします。
また水回り用以外のフローリングを水回りにつかうのは出来るだけ避けたほうが無難です。

すぐシミになったり傷んだりして後悔するケースが多いです。 

重い家具やピアノなどを置く場合にはあらかじめ置く場所を決めておきその部分の下地を補強してもらうことをおススメします。

施工する前に確認はしますが、もし他社に依頼する際に聞かれなかった場合はご自分から伝えることをおススメします。
特にピアノを置く場合には必ず伝えるようにしましょう。

前回複合フローリングと単層フローリング(無垢フローリング)があるということを書きましたが、複合フローリングには様々な機能をもったものがあります。

各部屋の使用状況に合わせて適した機能を持ったものを選ぶのが満足するリフォームのために重要です。

次回は部屋に合ったフローリングの選び方や色の選び方ついて書きたいと思います。

住まいのことで困ったことがありましたらお気軽にご相談ください。
匿名でのご相談もお待ちしております。

建築リフォーム匿名相談 藤沢 アルコ