Menu

スタッフブログ | 藤沢市、茅ケ崎市のリフォーム、修繕、防音工事なら株式会社アルコへ

  • tel:0466-41-9805
  • お問い合わせ

tel:0466-41-9805

暑さ対策リフォーム~窓編1~

公開日:2016年07月19日(火)

こんにちは!

毎日暑いですね。

納涼祭

先週末グル―プ会社の藤和サッシで安全大会を行いその後協力会社さんを交えて社内で納涼祭を行いました。
写真は恒例の塊肉の炭火焼き♡とってもとっても美味しかったです。
熱中症の危険が高まる夏本番、なんとか無事乗り切って来年も楽しい納涼祭を行いたいものです。

そんな本日は暑さ対策に効果大の窓リフォームについて書いていきたいと思います。

なんと夏家に侵入する熱の70%以上が窓からだといわれています。

つまり窓からの熱の侵入を減らすことが涼しい家を作る早道なのです。

すだれ1

【すだれ】
手軽で効果が大きいのがすだれの取付です。
日本古来の生活の知恵でもあるすだれ、ホームセンター等でも販売していますよね。
取付も専用の金具等が販売しており比較的容易なのでご自身で取付も可能です。
すだれを取り付けるだけで驚くほど涼しくなりますよ。 
すだれを使ったことが無いという方は是非この夏取り付けてみて下さい。
エアコンも効きやすくなりますよ。
余談ですが皆様エアコンの室外機は日陰に設置されてますでしょうか?
もし直射日光が当たる場所に設置されている場合は簡易な屋根を設置して日陰を作成するとエアコンの効きがよくなります。
また室外機の前には荷物等を置かないようにしましょう。排気を妨げるものがあるとエアコンの効きが悪くなります。

室外機カバー

↑のようにファンの前を塞ぎぎみな室外機カバーはエアコンの効率を落としてしまいます。

【シェード】
すだれは和風なイメージになって家に合わないという方はシェード(日よけ)の取付がおススメです。

シェード

 

写真はYKKAPのアウターシェードです。
すだれよりかなりスタイリッシュな印象になります。
日差しを約64%ほど遮ってくれますし、シェードの色も6色から選べます。
バルコニーを利用した設置以外にも多彩な設置方法があります。

シェード2

他にももう少し簡易に取付ができるシェードも年々増えています。
色柄も豊富になってきていますのでお気に入りのものを探してみるのも面白いと思います。
効率的に日差しの侵入を防いで快適な毎日を送りましょう!
ご不明点等ございましたらお気軽にご連絡下さい。匿名でのご相談も大歓迎です。

藤沢 リフォーム 建築 匿名相談 

窓リフォームの新しい工法

公開日:2015年10月14日(水)

おはようございます。
今日も藤沢市はいい天気です!
だいぶ空気が乾燥してきていますので皆様風邪にはご注意ください。
なんと今年はすでにインフルエンザも流行り始めているらしく、私の友達はすでに罹患したとのことです。
手洗い・うがい・マスクそして加湿器で予防しましょう!

そんな本日は窓リフォームの新しい形についてご紹介したいと思います。

木造住宅で窓を交換する際には既存のサッシを取り外して、新たなサッシを取り付けるという方法が一般的です。
しかし既存のサッシを取り外す場合どうしても内装・外装を傷つけることになります。
そのため内装・外装の補修工事が必要となり、工事金額が高くなる要因になっていました。

そこで生み出されたのが「スマートカバー工法」です。

既存の枠の上に新たなサッシを取り付ける工法のため、外壁内壁を傷つけることなく工事が可能です。

工事費が安くなるのはもちろん、工事期間も短く済みます。
ペアガラスやトリプルガラスの窓に変えれば断熱性能や遮音性も上がり快適な室内空間が実現します。

結露もしにくくなりますので、朝窓周りがビショビショといった悩みからも解放されますよ。
結露対策につきましては以前お話させていただいた内窓の取付もおススメですので、よろしければ是非お読みください。

メリットの多いスマートカバー工法ですが、デメリットもあります。

デメリット1

既存の枠の内側に新しい窓を取り付けるため開口部の面積が小さくなります。

デメリット2

既存の枠を新しい枠でカバーするため額縁が大きくなります。

窓 交換 スマートカバー工法 リフォーム 藤沢

 

窓 交換 スマートカバー工法 リフォーム 藤沢

↑スマートカバー工法を行った交換後のイメージ

費用を抑えて短い期間で工事を行いたいならスマートカバー工法、費用が高くなっても既存の窓に近い形で交換したい方は従来の工法をおススメします。

皆様のニーズに合わせた工法をおススメさせていただきますので、気になる方は是非お気軽にご相談ください。

匿名での相談も受け付けております。

建築リフォーム匿名相談 藤沢 アルコ

 

玄関リフォーム2

公開日:2015年10月13日(火)

こんにちは。

三連休明けの今日も晴天で弊社のある藤沢市は朝晩は寒くなってきましたが、日中はまだまだ暑いくらいです。

chourou

そんな中弊社アルコには新しい仲間が増えました。

とっても可愛い木工のリスです。ころりとしたフォルムでものすごく癒されます。

何かを悟ったような表情から「長老」と呼んでいます。

この長老、倒しても倒しても起き上ってくるのです。

私たち社員も長老を見習って何度転んでも立ち上がっていきたいものです。

そんな長老に元気をもらいつつ、今日は前回に引き続き玄関リフォームのお話をしたいと思います。

今回は集合住宅(マンション)の玄関リフォームについてお話します。

 

集合住宅の玄関の外側は共有部であることがほとんどのため、個人で自由に交換することはできないのが基本です。

集合住宅の規約はそれぞれ違うので一概にはいえませんが、集合住宅で玄関ドアを交換する場合には管理組合等で話し合い修繕費で交換することが一般的です。

不具合が出た住居にその都度対処していくことも多いですが、同じ時期に取り付けたドアですから1件不具合が出てくると次々同じような不具合が出てくるケースも少なくありません。

こうなってきた場合は全住宅まとめての交換工事を検討したほうが効率よく費用も抑えて修繕することができます。

築25年を経過した頃から不具合が発生するケースがふえてくるため、築30年を経過した頃には交換工事ができるよう修繕計画を立てておくのがベストだと思います。

玄関ドアの交換は基本的に1日で終わりますので居住者の方の負担も少ないと思います。

弊社グループ会社の藤和サッシは集合住宅の玄関ドア改修の実績も豊富ですので是非ご相談ください。

 

また、先日のYKKAPリフォームフォーラムでも展示がありましたが、耐震玄関ドアも普及しつつあります。

集合住宅では玄関は重要な避難経路です。
震度6以上ではほとんどの玄関ドアはゆがみ開閉が不可能になります。
万一の際ドアが開かず逃げられないといった二次災害を低減するためにも玄関ドアのリフォームを集合住宅全体で考えることは重要だと思います。

耐震ドア マンションリフォーム 藤沢

歪みやつぶれに強い耐震玄関ドア。
見た目は普通の玄関ドアと変わらないため、美観も損ねません。

匿名でのご相談もできますので是非お気軽にお問合せ下さい。

 建築リフォーム匿名相談 藤沢

 

玄関リフォーム

公開日:2015年10月07日(水)

 

おはようございます。

今日は先日のリフォームフォーラムで紹介されていた玄関ドアの交換についてお話したいと思います。

玄関ドアを交換するというと大掛かりな工事が必要だと考える人が多いようですが、現在はカバー工法などを使用することにより比較的簡単に交換が出来るようになっています。

そもそも玄関ドアを交換できると知らない方も多いようなので、今回は玄関リフォームのメリットをお話ししたいと思います。

 

メリット1

家の外観イメージアップ

 玄関は家の顔とよく聞きますよね。

本当にその通りで玄関が変わるだけで家の外観イメージは大きく変わります。

玄関が古く傷んでくると家全体のイメージも古く暗い印象を与えてしまいます。

見慣れていた家もまた別の家のような新鮮な印象を受けられますので、家の印象を変えたいという方にはおススメです。

 

メリット2

防犯性のアップ

現在の玄関ドアはワンドアツーロックが当たり前になっています。

その他にもサムターンが外せたり、ピッキングに強い鍵を採用する等防犯性は格段に上がっています。

 

玄関ドア 防犯 リフォーム 藤沢

 

上記の図のように簡単にサムターンを外せるので外側からサムターンを操作される危険性が下がります。

 

メリット3

利便性の向上

 

(1)カードキーやリモコンキーでらくらく開錠

 

玄関ドア リフォーム リモコン 鍵 藤沢

 

リモコンキーならバックに鍵が入ったままでもボタンを押すだけで開錠できます。

暗くて鍵穴が見にくい!鍵が見つけにくい!なんて悩みも解決できますし、子供さんを抱っこしていたり、荷物で手がふさがっている時などとっても便利です。

 

(2)施錠したまま換気

玄関ドア 換気 リフォーム 藤沢

 

湿気や臭いがこもりやすい玄関。

玄関ドアに換気窓がついているタイプを取り付ければ楽に換気できます。

換気をしたいけれど玄関を開けたままにするのは防犯的に心配という方にもおすすめです。

もちろん換気窓部分には網戸がついているので虫の侵入も防げます。

 

(3)開き戸から引き戸への交換

既存ドアの大きさなどの条件はありますが、開き戸から引き戸への交換も可能になっています。

玄関ドア アウトセット リフォーム 開き戸 引戸 藤沢

 

引き戸用のレールを外側に持ち出すことにより、現在の開口幅を維持することができます。

出入りが非常に楽になりますので、ベビーカーや杖を使用している方には特におススメです。

 

この他にも断熱性の向上などのメリットがある玄関ドアのリフォーム。

施工も1日程度で終わりますので、お客様の負担も軽いと思います。

 

アルコのある湘南地域特に海に近い住宅では金属製の建具が錆びて開閉がしにくいといったお話も聞きます。

開閉しにくくなった扉を無理やり理開け閉めしているとどんどん状態が悪化していってしまいますので、そういった場合は是非お早めにご相談ください。

匿名での相談も受け付けております。

 

 建築リフォーム匿名相談 藤沢 アルコ

 

YKKAP リノベーションフォーラム2015

公開日:2015年10月02日(金)

こんにちは、昨日はYKKAPのリノベーションフォーラムに参加してきました。

リフォーム用のサッシ、ドア関係の商品の説明を聞いたり、実際の商品を見て触って体験してきました。

リフォームと言えば床や壁の内装工事、キッチンやトイレ・洗面といった設備工事、外壁の塗り替えや防水工事などが優先され、中々窓やドアのリフォームを考える方は少ないと思います。

ただ窓を変えることによって家の快適性・耐久性は確実にあがります。

工事の方法も色々と開発され皆様が思っているよりも簡単に工事が行えるようになってきています。

家が寒い・暑い・結露するそんなお悩みをお持ちの方は是非一度窓リフォームを検討してみてはいかがでしょうか?

弊社グループ会社の藤和サッシ(株)は鋼製建具の専門業者です。積算・設計・製作・施工までの一貫体制をしいており【安く】【早く】【良いもの】をモットーにお客様の様々なニーズに対応致しております。施工実績も豊富ですので是非お気軽にご相談くださいね。

詳しいリフォーム方法は来週以降にまた書かせてもらいます。

 

まじめな話ばかりもつまらないと思うので、美味しい牛カツのお店をご紹介します。

地元のお店でなく申し訳ないのですが、秋葉原電気街口から歩いて10分程度のところにあるお店

牛かつ 壱弐参』です。

IMG 0041

 

レアで出される牛カツはとても柔らかく、お肉を食べている満足感があり贅沢な気分になれます。

レアですが肉の臭みなどはなく、意外とあっさりしていて胃ももたれないので女性にもおすすめです。

ご飯とお味噌汁もついて1,200円とお値段も割とリーズナブルなところも嬉しいです。

是非お近くに出かけられた際には是非行かれてみて下さい。

今度は地元の美味しいお店もご紹介したいと思います。

 

牛かつ 壱弐参

東京都千代田区外神田3-8-17 渡辺ビル B1F

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13147309/(食べログ)

 

 

早目の冬支度。結露対策しませんか?

公開日:2015年09月29日(火)

こんにちは。

昨日はスーパームーンでしたね皆さんご覧になりましたか?

アルコノのある湘南藤沢では綺麗なスーパームーンを見ることが出来ました。

朝晩だんだんと寒くなってきたこの頃、寒くなってくると気になりだすのが『結露』ではないでしょうか?

特に北側のお部屋の窓周りに頭を悩ませている方も多いのでは?

結露対策に有効なのが現在の窓の内側にもう一つ樹脂製の窓を取り付ける方法、俗にいうインナーサッシの取付です

 

窓 結露対策 内窓 インナーサッシ 藤沢

 

 

窓 リフォーム 結露対策 インナーサッシ 内窓 藤沢

 

写真のように既存の窓の内側に新しい窓を取り付けます。

二重の窓になるため開閉は少々手間がかかりますがそれ以上のメリットがあります。

 

メリット1『結露抑制』

既存窓とインナーサッシの間に空気層ができ内と外が遮断されるため、結露が発生しにくくなります。

窓周りのビショビショから解放されますよ!!

 

メリット2『防音性能のアップ』

外部からの騒音を低減させるのはもちろん、室内からの音漏れも低減できます。

 

メリット3 『防犯性アップ』

侵入しにくい窓になり、泥棒に狙われにくくなります。

 

メリット4 『省エネ制アップ』

窓から空気が逃げにくくなり、エアコンの効率がアップします。夏涼しく、冬暖かい過ごしやすいお部屋になります。

 

メリット5 『短時間で工事できる』

今ある窓の内側に新しい窓をつけるため、大掛かりな工事は必要ありません。

少ない負担で快適性を得られます。

 

気になる費用は

掃出し窓(幅1,600mm、高さ1,800mm程度)で6万円程度~

サイズや既存窓の取り付けてある位置等により価格は変動します。

 

気になった方は是非ご相談ください。

今年の冬は結露の少ない暖かなお部屋で過ごしませんか?

ご連絡お待ちしております。

 

匿名でのご相談も受け付けております。

お気軽にどうぞ。

建築リフォーム匿名相談 藤沢 アルコ