Menu

スタッフブログ | 藤沢市、茅ケ崎市のリフォーム、修繕、防音工事なら株式会社アルコへ

  • tel:0466-41-9805
  • お問い合わせ

tel:0466-41-9805

システムバスの便利快適機能~ノーリツ編~

公開日:2016年05月23日(月)

こんにちは、今日も藤沢市は今日もいいお天気です。
本日はノーリツのシステムバスについて書いていきたいと思います。

ノーリツのシステムバス

ノーリツといえばガス給湯器をイメージされる方が多いですが、システムバスやキッチン・洗面化粧台などの水廻り製品にも力を入れています。
残念ながら今のところシステムバスは戸建用のみし>か販売していないので、マンションにお住まいの方はほぼ使用することができません。
ノーリツのシステムバスは【ユパティオ】シリーズのみなので色々あると迷ってしまうという方には選択しやすいと思います。

システムバスの便利・快適機能1 壁パネルデザイン

システムバス リフォーム 藤沢 アルコ 個性のあるパネル

ノーリツのシステムバスは何と言っても壁パネルのデザインが豊富です。
シンプルなものから柄物まで他のメーカーには無い柄が豊富なので、浴室に個性を出したい方にピッタリです。
アクリルコート仕様で汚れが落ちやすく見た目だけでなく清掃性も考えられています。

システムバスの便利・快適機能2 おそうじ浴槽

  お掃除浴槽 システムバス ノーリツ リフォーム 藤沢市 アルコ

ボタンを1つ押すだけで【残り湯の排水】→【洗浄】→【お湯張り】まで自動で行ってくれます。
ただしおそうじ浴槽に対応した給湯器の取付が必要になります。
洗ってくれるのは浴槽だけですので他の部分のお掃除は必要です。また1週間に1回くらいは浴槽も普通に掃除する必要があるとショールームを訪問した際説明されました。
忙しい日や疲れている日にはおふろ掃除って意外とめんどくさいのでこの機能は嬉しいですよね。
個人的に自動で栓が閉まる機能がポイント高いです。空焚きの失敗から完全に解放されるのは嬉しいです。

システムバスの便利・快適機能3 専用で出窓で浴室を広く

 システムバス 広く ノーリツ リフォーム 藤沢市 アルコ

 

隣地の敷地境界線から60cmのスペースがあれば取付が可能。
ただし既存浴槽の向きなどにより取付できない場合もあります。
出窓の下の空間を利用することによって今までより広い浴室空間が実現できます。
また広い出窓は開放感を与えてくれますのでより広さを感じることができると思います。

まとめ

ノーリツの浴室は基本的に戸建用です。マンション等の集合住宅に住まわれている方はTOTOLIXILタカラなどから選択することをおススメします。
他のメーカーには無いようなデザインがありますので、浴室にも個性を出したい方におススメです。
おそうじ浴槽や出窓を利用して浴室空間を広げるなどのユニークなアイディアがあるのも特徴です。
いかがでしたでしょうか?

参考にしていただけたら幸いです。
ご不明な点等ございましたら是非お気軽にご相談ください。
匿名でのご相談も大歓迎です。

建築リフォーム匿名相談 藤沢市 アルコ

システムバスの便利快適機能~タカラ編~

公開日:2016年05月17日(火)

こんにちは、アルコのある藤沢市は今日もいい天気です。
日差しが日に日に強くなり夏が近づいてくるのが分かりますね。暑いのが苦手な私は日々恐怖を感じてます。

そんな本日はタカラのシステムバスについて書いていきたいと思います。

タカラのシステムバス

タカラのシステムバスには以下のシリーズがあります。
タカラは定価が低価格に設定してあるため他のメーカーに比べてどうしても値引き率が悪いです。

TOTOやLIXILと同様の値引きと考えていると予算をオーバーする可能性があります。
基本的にどのメーカーも同じレベルのものを選ぶと価格はそれほど変わらないです。

タカラ システムバス リフォーム 藤沢市 アルコ

タカラ システムバス リフォーム 藤沢市 アルコ

便利・快適機能1 ぴったりサイズバスルーム

タカラの一番の特徴はこの【ぴったりサイズバスルーム】だと思います。
2.5cm刻みで間口・奥行方向のサイズ調整が可能です。ご家庭の浴室に合わせてぴったりサイズオーダーが出来るんです。
在来浴室からのリフォームで合うサイズが無い場合などに非常に重宝します。
特にマンションの在来浴室からのリフォームでは【広ろ美ろ浴室】が大活躍します。
残念な点として選べるデザインが少ないです。デザインを重視する方には不向きかもしれません。

便利・快適機能2 ホーロー製品(鋳物ホーロー浴槽・壁パネル)

タカラ システムバス  ホーロー浴槽 リフォーム 藤沢市 アルコ

タカラと言えばホーローというくらいホーロー製品に力を入れています。
ホーローとはガラス質の釉薬を鉄などの金属表面に被覆して高温で焼き付けた物です。
陶器のような質感と透明感があり表面がガラス質のため、しっとり、なめらかな独特の味わいが楽しめます。
肌触りは抜群です。是非ショールームで触れていただきたいです。
ガラスときくとすぐに割れてしまいそうと思われる方もいますが、ホーロー製品は傷をつけるのが大変なほど丈夫です。
よほど重く鋭利な物を落とさない限り割れる心配はありません。
タカラ システムバス ホーローパネル リフォーム 藤沢市 アルコ
パネルもホーロー製です。
汚れにくく傷もつきにくいのでお手入れは楽だと思います。
また下地が金属なのでマグネットが付くのも特徴です。マグネット式のタオル掛けや収納棚を自由な位置に取り付けられるのは便利です。
取外しが容易なのでお掃除もしいやすいのも嬉しいポイントです。

便利・快適機能3 タフロア

タタカラ システムバス タフロア リフォーム 藤沢市 アルコ

タカラの床材は磁器タイル製です。
汚れが付きにくいコーティングがされています。また汚れても傷が付きにくいのでデッキブラシなどでこすって掃除できるのが魅力的です。
水に濡れても滑りにくい仕様になっています。

便利・快適機能3 耐震バスルーム

タカラ システムバス  耐震 リフォーム 藤沢市 アルコ耐震性の高さもタカラの特徴です。
他のメーカーと比べて架台がしっかりとしています。
もちろん他のメーカーのものも配慮はしてありますが架台の丈夫さでみるとタカラが一番かなと思います。
タカラの特徴であるホーロー浴槽はものすごく重い(100kg以上あります)のでそれを支える為にしっかりした構造になっています。

 

 

 

便利・快適機能4 パーフェクト保温

 タカラ システムバス  保温 リフォーム 藤沢市 アルコ

天井・壁・床に保温材が入っています。
浴槽も高断熱使用でお湯が冷めにくいです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

タカラの浴室はサイズに融通が利くのが一番の特徴です。
今までシステムバスへのリフォームをあきらめていた方でもリフォームが可能な場合も多いです。
またタカラの浴槽は【鋳物ホーロー】【アクリル人造大理石】【カラーステンレス】【FRP】の4種類がありますが、高断熱仕様の【鋳物ホーロー】【アクリル人造大理石】を選ぶのがおススメです。
その他の浴槽を選ぶなら他のメーカーの方がいいと個人的には思います。
またタイル床(タフロア)はデザインの好みが分かれやすいです。是非実物をみて判断されることをおススメします。
余談ですがホーロー製品はと~ても重いです。工事の際には作業員さんをねぎらってあげてください(笑)

いかがでしたでしょうか?
ご不明点等ございましたら是非お気軽にご相談下さい。
匿名でのご相談も大歓迎です。
建築リフォーム匿名相談 藤沢市 アルコ

システムバスの便利機能~LIXIL編~

公開日:2016年05月10日(火)

こんにちは。今日の藤沢市はひどい雨でしたが今は晴れ間が見えてきました。

本日は前回のTOTO編に引き続きLIXILのシステムバスを紹介していきたいと思います。
サイズ展開や価格帯はTOTO同様豊富なので戸建・マンションともにご自宅に合った商品を見つけやすいと思います。

LIXILのシステムバス

LIXILのシステムバスには以下のシリーズがあります。価格的には【スパージュ】が一番高いです。

スパージュは『お風呂を愛する国のバスルーム』のうたい文句に恥じない一歩上をいくシステムバスです。
戸建・マンション両方に対応しています。スパージュにしかない機能などもありますので一度見ておいて損は無いと思います。
個人的には家に導入できたらいいなと考えている商品NO1だったりします。
戸建・マンション用【スパージュ】
戸建【リモア】【アライズ】
マンション用【ソレオ】【リノビオV】

便利・快適機能その1 アクアフィール(肩湯)※スパージュだけの機能

肩湯 アクアフィール LIXIL システムバス リフォーム 藤沢市 アルコ

 これはじめて見た時は笑いました。
システムバスもここまで来たかという感じでした。
首を温めるので血行促進効果が高く湯上り後も身体が冷めにくくなるアイテムです。
肩こりの緩和などにも役立ちそうですね。
アクアフィール(肩湯)を付けるとジェット機能が必ず付きます。
個人的には不満な部分で、是非アクアフィール単体でも使用できるようにして欲しいなと願っています。

 

スパージュはなんとオプションですが32型のテレビなども取り付けることができます。
のんびりお湯に包まれながらテレビを見たり音楽をきいたり想像するだけで幸せな気分になります。 

便利・快適機能その2 アクアフィール(打たせ湯)・アクアタワー(オーバーヘッドシャワー)

アクアタワー 

打たせ湯と全身にお湯を浴びれるオーバーヘットシャワー。
非常に気持ちよさそうなのですが、残念ながらこのあたりの機能はショールムでも体験できないので、ご家庭に取り付けている方がいましたら情報をいただけると嬉しいです(笑)
こちらも単品で取り付けることができないのがちょっと不満です。
アクアフィール(打たせ湯)を選ぶとアクアタワー(オーバーヘッドシャワー)が付いてきますし、逆もまたしかりです。

便利・快適機能その3 保温機能(まるごと保温・サーモバスS・キレイサーモフロア)

 保温機能  LIXIL システムバス リフォーム 藤沢市 アルコ

 

天井・壁・床に保温剤がプラスされて浴室の冷えを防止します。
【サーモバスS】は保温浴槽と保温蓋でお湯が冷めにくい浴槽を実現しています。家族が多かったり入浴間隔があくご家庭では追い炊きが少なくすみ経済的だと思います。
浴槽の形もスパージュは6種類から選択できます。このあたりの選択幅の広さはさすが高級シリーズだなと感じます。
【キレイサーモフロア】は床の冷たさを緩和するだけでなく掃除もしやすい仕様になっています。

便利・快適機能その4 お掃除楽々機能(くるりんポイ・キレイドア)

くるりんポイ  LIXIL システムバス リフォーム 藤沢市 アルコ【くるりんポイ】はLIXILの特許商品です。
浴槽の排水がうずをまく仕様になっており、髪の毛などのゴミが一つにまとまる仕組みになっています。
排水溝周りにゴミが散乱しないのでお掃除がとっても楽になります。
またゴミによって水の流れが妨げられないので汚れの付着も防止されキレイが長持ちします。
個人的には排水溝周りはこのくるりんポイが一番掃除が楽だなと感じてます。

 

キレイドア  LIXIL システムバス リフォーム 藤沢市 アルコ【キレイドア】はカビが生えやすい浴室内のゴムパッキンを無くしたドアです。
ドア廻りのカビでお悩みの方にはおススメです。もちろん内側にパッキンが無いからと言って外部に水が漏れやすいわけではないのでご安心下さい。シャワーの水を扉に向かって思いっきりかけ続けたりすると漏れる可能性はありますが、日常使う上でそのようなことはしないと思いますので安心していただいて大丈夫だと思います。
また汚れがたまりやすい換気ガラリがドアのタテ枠に配置されており、お掃除が楽になっています。
保温機能でご紹介した【キレイサーモ】も皮脂汚れが付きにくい仕様になっていますし、【キレイ鏡】など汚れが付きにくい鏡もあります。
お掃除の楽さには各メーカーさんこだわっていますので、実際にショールムで商品をみてご自身が掃除しやすいと感じたものを選択するのといいと思います。

まとめ

 LIXILもTOTO同様に必要なものがきちんと揃っている印象です。
サイズ展開も豊富ですし、戸建マンションともに対応範囲が広いです。
近年リフォームに力を注いでいるので今後もサイズ展開等が増える可能性も高いです。
また今までになかった機能も開発されており、一度見ておくと参考になると思います。
現在はスパージュだけですがスシテムバスでありながらタイルの壁・床材(全面)を選ぶことも出来ます。
デザインにこだわりたい方には嬉しい商品だと思います。

いかがでしたでしょうか?
ご不明なことがございましたら是非お気軽にご相談ください。

匿名でのご相談も大歓迎です。
建築リフォーム匿名相談 藤沢市 アルコ

システムバスの便利機能~TOTO編~

公開日:2016年05月09日(月)

こんにちはGW明けの藤沢市は曇り模様です。
5月病にならないよう頑張っていきたいと思います。
そんな本日かはシステムバスの様々な便利・快適機能について書いていきたいと思います。
第1回目は【TOTOのシステムバス】です。各メーカーそれぞれ様々な便利機能が開発されていますので参考にしていただければ幸いです。

マンションでリフォームをお考えの方は【TOTO】【LIXIL】【タカラ】などがサイズ展開が多くご自身の家に適したシステムバスが見つかりやすいと思います。
特に【タカラ】はぴったりサイズオーダーが出来るのでシステムバスをあきらめていた小さな浴室でもリフォームをすることが可能です。 

TOTOのシステムバス

ほっカラリ床 システムバス リフォーム 藤沢市 アルコ 知名度が一番高いメーカーと言ってもいい【TOTO】サイズ展開も豊富で戸建・マンション用ともに幅広く対応できます。価格帯も広いので予算に合わせて選びやすいと思います。
戸建なら【サザナ】マンションなら【広がるWGほっカラリ床】シリーズなどが選ばれることが多いです。

便利・快適機能1 【ほっカラリ床】

TOTOのシステムバスの一番といってもいい特徴は【ほっカラリ床】だと思います。
乾きがよくカビが生えにくいこの床材の最大の特徴はその【やわらかさ】です。
踏んだ方がほぼ皆さん驚かれます。これは是非ショールームを訪れて体験していただきたいです。
個人的にもこの床は本当に気持ちよくお気に入りです。
膝をついても痛くありませんし、直接座っても冷たくありません。

ほっカラリ床のお手入れ

ほっカラリ床の口コミや評判の中で『ピンクや黒ずみなど汚れが気になる』というものがあったり、『ウチは汚れは気になりません』なんて意見もあったり評価が分かれています。
様々な意見を聞いていると水はけがいいタイプの床材はTOTOに限らず水はけを良くするための溝に汚れが残りやすい傾向はあるようです。
どのような床材でも汚れがこびりついてしまってからでは大変なので日々のお手入れが重要です。
熱めのお湯で流す→水で流す→換気扇を回す又は窓を開ける
少し面倒に感じるかもしれませんが上記のお手入れを日々行うことが重要だと思います。
また現在発売されているほっカラリ床は【お掃除ラクラクほっカラリ床】となっており以前より汚れが付きにくい加工がしてあります。
「お手入れらくらく床ブラシ」という専用のブラシも販売しているので気になる方は一度購入してみてもいいかもしれませんね。
詳しいお手入れの方法は取扱説明書にしっかりまとめられてます。
こういった部分のきめ細やかさもポイントが高いです。

魔法びん浴槽 システムバス リフォーム 藤沢市 アルコ

便利・快適機能2 【魔法びん浴槽】

保温機能の高い浴槽は光熱費の節約にお役立ちです。
高断熱の風呂フタと組み合わせれば5時間で温度低下は2.5°C以内です。

それぞれのお宅の断熱性能もありますので一概にこの結果になるとは言えませんが、少なくとも普通の浴槽よりははるかに温度低下が防げます。
ご家族が多かったり、入浴間隔が空くご家庭にはおススメです。
浴槽の形も半身浴がしやすいステップ付きのラウンド浴槽や幅が広いワイド浴槽などもありますのでご家庭に合わせてより最適なものを選びましょう。

便利・快適機能3 【エアインシャワー】

節水 エアインシャワー システムバス リフォーム 藤沢市 アルコ水に空気を含ませることで浴び心地はそのままに大量節水を可能にしたシャワーです。
実際に使用した方からもまったく浴び心地は変わらないむしろ水圧が強くなった気がするとの声もいただいています。
また手元のボタンで水を止めることのできるクリックシャワーなどもあります。

 

 

 

 

便利・快適機能4 【お掃除ラクラク鏡・カウンター】

掃除楽 カウンター システムバス リフォーム 藤沢市 アルコ掃除楽 鏡 システムバス リフォーム 藤沢市 アルコ

 

 

浮島のように壁からカウンターが離れているデザインにより今まで手が届きにくかった部分の清掃性がかなり向上しています。
また鏡を炭素の膜で覆うことにより水あかのこびり付きを防止し、汚れやすかった鏡も綺麗に保ちやすい工夫がなされています。

まとめ

TOTOのシステムバスは必要なものがきちんと揃っている印象です。
サイズ展開も豊富ですし、施工性能もよく狭い通路などでも比較的運び入れしやすいです。
またメンテナンスや相談窓口の対応もさすが大手といった雰囲気でしっかりしているのは安心感があります。
非常に安定感があり選んで大きな失敗をすることはないシステムバスだと思います。

いかがでしたでしょうか?
次回はLIXILのシステムバスを紹介しようと考えております。
またお読みいただければ幸いです。
不明点などございましたらお気軽にご相談ください。匿名でのご相談も大歓迎です。
建築リフォーム匿名相談 藤沢市 アルコ

システムバスの選び方

公開日:2016年05月06日(金)

こんにちは、今日含め土日もお休みで10連休といった方も多いようですね。
皆様GWはどのように過ごされているのでしょうか?
私は友人と食事に行ったり、久しぶりにビリヤードなどをして楽しみました。

母の日 リフォーム 藤沢市 アルコ

今週末は『母の日』ですね。
日々頑張っているお母さんに感謝を伝えつつ、この機会にお家の困りごとを家族で話してみるのもいいかもしれませんね。
そんな本日はくつろぎ空間である浴室のシステムバスの選び方について書いていきたいと思います。
快適な浴室空間づくりの参考にしていただければ幸いです。

その1 サイズを確認する

前回も書きましたがシステムバスは基本的にサイズが決まっています。

どのシステムバスにも『必要設置寸法』があります。
そのためどんなに気に入ったシステムバスがあっても残念ながら自宅の浴室に入るサイズがないということもあります。

まずはサイズがあることを確認し、その中で気に入った機能が付いているものを選ぶようにしましょう。

また多くのメーカーで『戸建用』と『マンション用』に商品が分かれています。

戸建にマンション用が使用できないわけではありませんが、通常戸建用の方が価格が安いため多くは戸建には戸建用を使用します。
また戸建用のシステムバスはマンション用に比べ床下が高く全体の高さも高く設計されています。
そのため、床下が浅く、階高も低いマンションには設置できない場合がほとんどです。

戸建に住まわれている方は『戸建用』から、マンションに住まわれている方は『マンション用』から選ぶようにしましょう。

その2 既存の設備の状態を確認する(給湯器・窓・換気扇)

 浴室で現在使用している設備の状態を確認し、そのまま使うのかシステムバスの交換に合わせて一緒に交換するのか検討しましょう。

①給湯器

新しい場合は特に問題ありませんが、10年以上経過している場合にはシステムバスと一緒に交換をおススメします。
同時に施工したほうが費用も安く済みます。

また現在追炊機能がなく、追炊機能を追加したい場合にはシステムバスと一緒に給湯器の交換が必要になります。
追炊機能を付ける為には浴槽に穴をあけ追炊用の金物を付ける必要があります。また追炊用の配管工事も必要になります。

追炊機能を後から付けることは非常に困難ですので十分検討することをおススメします。

②窓

浴室の窓が傷んでいる場合などはシステムバスの工事に合わせて窓を交換することも検討しましょう。
窓から冷気が入ってくる、隙間風が吹くなどの声もよく聞かれます。ペアガラスやダブルルーバー等断熱性能の高い窓もありますので冬の寒さ対策の為にも検討をおススメします。

システムバス設置後でも窓の交換は可能ですが、同時に施工したほうが綺麗に取付できますし、費用も安く済みます。

③換気扇(換気暖房)

給湯器同様10年以上使用しているならば新しいものに交換することをおススメします。
また換気暖房機能のついている換気扇を取り付けたい場合は電気工事等が必要になります。
窓同様にシステムバス設置後でも交換工事は行えますが、同時に施工することをおススメします。

その3 欲しい機能を検討する

現在の浴室の問題点や不満な部分を考え出来る限りそれを解決できるシステムバスを選びましょう。
メーカーによって様々な機能があります。ご自身ですべてを検討するのは大変ですので、問題点・不満点を書き出して是非弊社にご相談ください。
ご希望にあうシステムバスをご提案させていただきます。
弊社以外に相談する場合も問題点・不満点を伝えることがより快適な浴室を作る近道ですし、ご自身の希望も整理できますので是非行ってみて下さい。

その4 実際の商品を見に行く(ショールームを利用する)

欲しい商品がある程度決まったらショールームへ行き実際の商品を確認しましょう。
特に色はカタログ等と相違があることが多いので、実物をみてきちんと確認することが重要です。
サイズによっては展示されてない場合もありますが、同じサイズや近いサイズの浴槽があれば実際に入ってみることをおススメします。
浴槽もメーカーごとに特徴があり、入り心地がかなり違いますので、ご自身が一番気に入るものを選ぶ参考になると思います。
藤沢市内のショールームはコチラで紹介しておりますので参考になさって下さい。
ショールームに行く際は予約をして行くのがおススメです。

いかがでしたでしょうか?
次回は様々なメーカーの機能などについて書いていきたいと思います。
参考にしていただけたら嬉しいです。

建築リフォーム匿名相談 藤沢市 アルコ 

在来浴室からシステムバス(ユニットバス)へのリフォーム

公開日:2016年05月02日(月)

おはようございます。
今日の藤沢市は雲が少し多いですがいい天気です。
GWでお休みの方も多いのでしょうか?今日はいつも乗っているバスが空いていました。
そんな本日は在来工法の浴室からシステムバス(ユニットバス)へのリフォームについて書かせていただきたいと思います。

在来工法浴室とシステムバス(ユニットバス)に関する詳しい説明は前回の記事をお読みください。

以下システムバス(ユニットバス)はシステムバス、在来工法の浴室は在来浴室と書かせていただきます。

在来浴室からシステムバスへのリフォームでまず重要なのはサイズです。

システムバスは基本的にサイズが決まっています。

システムバスのサイズはよく1618や1818と表記されます。これはシステムバスの内法寸法を意味しています。

1618ならばユニットバスの内法が1600mm×1800mmであることを意味します。

システムバス サイズ リフォーム 藤沢市 アルコ

商品によっても違いますが、取付にはこの内法+50mmほどのスペースが必要です。
既存の在来浴室に合うサイズがあればいいのですが、場合によっては現在より狭い浴室を選ばなくてはならないケースも発生します。

システムバスへのリフォームを検討する場合はご自宅に合うサイズがあるかどうかの確認が重要です。

完全オーダーのシステムバスを作成しているメーカーもあります。

システムバスにはしたいけれど合うサイズが無く浴室が狭くなるのは嫌だといった場合には非常にいいアイテムです。

ただし価格は通常のユニットバスの2~3倍程度かかりますので予算に合わせてご検討していただければと思います。

施工手順~木造住宅~

①既存浴室の解体 

浴槽や水栓を取外し床・天井等を解体していきます。
壁のタイルはそのままでもシステムバスが入る寸法が取れる場合は解体をしない場合もあります。
産業廃棄物の処分費・運搬費は高額になりますし環境にも影響が大きいです。必要のないところは極力壊さずに施工することがポイントです。

②配管工事・電気工事

システムバス取付に必要な位置に電気配線及び排水・給水・給湯配管を設置します。

③土間コンクリートの打設(既存がべた基礎の場合は必要のない場合もあります)

システムバスには床を支える足がついています。
浴槽はお湯が入るとかなりの重さになるため床を支える足をしっかり固定するためコンクリートを打設した床が必要になります。

④システムバスの設置及び配管・配線の接続

⑤扉廻り等の壊した壁の復旧

⑥完成

木造住宅の在来浴室ではよく水漏れが発生して下地の木材が腐っていることがあります。
特にドア廻りは腐っていることが多いです。

こればかりは解体してみなければ分かりません。弊社では見積りの際に下地が腐っていた場合の補修費を基本的に計上させていただいております。

また他社様に見積りを依頼する際には下地が腐っていた場合の金額もあらかじめ聞いておくことをおススメします。

リフォームは予想が出来ずに追加料金が発生してしまうことがどうしてもあります。

予想できるものに関しては事前に話し合い施工するのがのちのちのトラブルを最小限に抑えるために重要だと考えます。

在来浴室 システムバス リフォーム 藤沢市 アルコ

 

 在来浴室 システムバス リフォーム 藤沢市 アルコ

左側の図のように水がかかりやすい高さまでコンクリートの基礎を打ってある在来浴室ですと下地の木は比較的無事なことが多いですが、
右の図のように他の部屋と同じ高さまでしか基礎のコンクリートを打ってない場合は下地の木が腐っている場合が多いです。

タイルを軽くたたいて鈍い音がする場合はコンクリートが上まで打ってあることが多いです。逆に打ってない場合は比較的軽い音がします。

絶対わかるわけではないですが参考にしていただけたら嬉しいです。

在来浴室からシステムバスへの変更は1週間~10日ほど工期がかかります。

そのため浴室が使えない間銭湯等を利用する計画も立てておく必要があります。

施工手順~鉄筋コンクリート(RC)住宅~

①既存浴室の解体 

浴槽や水栓を取外し床・天井等を解体していきます。 壁のタイルはそのままでもシステムバスが入る寸法が取れる場合は解体をしない場合もあります。 産業廃棄物の処分費・運搬費は高額になりますし環境にも影響が大きいです。必要のないところは極力壊さずに施工することがポイントです。

②配管工事・電気工事

システムバス取付に必要な位置に電気配線及び排水・給水・給湯配管を設置します。

③システムバスの設置及び配管・配線の接続

④扉廻り等の壊した壁の復旧

⑤完成

マンション等のRCの建物は基本的に木造住宅よりは工期が短く済みますが3日~4日はお風呂が使用できません。

事前に銭湯等を利用する計画を立てておくことが必要です。

また集合住宅の場合規約で届出等が義務付けられていることが多いので事前の確認も大切です。

在来浴室からシステムバスへの変更は大きさや選ぶ商品によって金額が大きく変わりますが、1616サイズで130万ほどかかると考えていただければいいかと思います。

いかがでしたでしょうか?
参考にしていただければと思います。
次回はシステムバスの選び方について書きたいと思います。

分からないことがございましたらお気軽にご相談ください。
匿名でのご相談も大歓迎です。

建築リフォーム匿名相談 藤沢市 アルコ

在来工法浴室とシステムバス(ユニットバス)

公開日:2016年04月26日(火)

藤沢市は今日も晴天です。
本日は4/26はいい風呂の日ということで日々の生活に欠かせない浴室について書いていきたいと思います。
浴室には【在来工法の浴室】と【システムバス(ユニットバス)】の二つのタイプがあります。
まずはそれぞれのメリットとデメリットを説明していきます。

①在来工法の浴室について

在来工法とは?
周囲に防水加工を施し、モルタルを塗りタイルや石、木材を張って造る昔ながらの工法です。

在来工法 浴室 リフォーム 藤沢 アルコ

【在来工法のメリット】

・スペースに合わせて自由な浴室を作ることが出来る。
在来工法による浴室は現場で造りますので、それぞれ家庭の浴室における形状や空間に合わせた浴室にすることが可能です。
壁・床・天井それぞれに好みの材料を使うことができますし、浴槽の位置や高さも思いのままに変更できます。

ヒノキのお風呂や外国のホテルのような浴室も実現可能です。

【在来工法のデメリット】

・システムバス(ユニットバス)に比べると防水機能が劣っている。
防水処理を徹底的に行なわないと、浴室回りに水漏れが出る可能性があります。

・施工にさまざまな業種の職人が必要となり、工期が長くなる

・手間がかかるため施工費が高くなりやすい

・システムバス(ユニットバス)に比べて寒い

②システムバス(ユニットバス)について

システムバス(ユニットバス)とは?
浴室を構成する各部材(床・浴槽・壁・天井・ドア等)をあらかじめ工場で製造し、施工現場で組み立てる浴室のことです。ユニットバスと聞くと、浴槽とトイレが一緒になっているものだと想像する方が多いかもしれませんが、それは間違った解釈であり、周りの壁や天井・床が一体になっている浴室という意味です。

ここではシステムバスとユニットバスはほぼ同義だと考えていただいて構いません。

ユニットバス システムバス リフォーム 藤沢 アルコ

【システムバス(ユニットバス)のメリット】

・工期が短くて済む。

・防水性能に優れている。
ユニットバスは床になる防水パンそのものが水槽のようなつなぎ目のない形状になっており、床そのものが経年劣化で破損することは極めてまれです。

・在来工法に比べて暖かい。

・清掃性、防汚性、防菌性、保温性等に最先端の技術が使われている商品がある。

・量産モデルは、価格が安い。

【システムバス(ユニットバス)のデメリット】

・決まったサイズのものしかない。

・デザインがパターン化されている。

世界に1つだけの浴室を求めるならば【在来工法】そうでないならば【システムバス(ユニットバス)】をおススメします。

特に2階などの上層階では防水の面から【システムバス(ユニットバス)】をおススメします。

在来工法の浴室のメンテナンス

前述したとおり在来工法の浴室は防水性能が基本的に低めです。
近年は比較的材料や工法の発達によって防水性能も上がっていますがやはりシステムバス(ユニットバス)より防水性は劣ります。
特に何10年と手入れをしていない在来工法の浴室では土台等が腐ってしまっている場合も多いです。

在来工法の浴室の場合多くが1階にあり、水漏れに気づいていないケースが多々あります。

水漏れというとジャージャー水が漏れている状態をイメージする方が多いですが、在来工法の浴室の場合タイル目地のかけた場所やドアと壁の取合い、コーキングの切れた場所等から少しづつ水漏れを起こし気づかないうちに土台や壁が腐っていくケースが多いです。
土台等が腐ると白アリの発生なども起こりやすくなりますので、在来工法の浴室は定期的なメンテナンスが必要です。

特にコーキング(浴槽やドアの周りにある白いゴムのようなものです)の痛みは要注意です。定期的に確認して捲れてきていたり亀裂が入ってきていたら打ち替えることをおススメします。

コーキング 在来工法 浴室 リフォーム 藤沢 アルコ

定期的にコーキングを打ち直すことによって浴室の持ちがまったく違います。
10年以上経過している在来工法の浴室を使用されている皆様は浴室のリフォームを検討することをおススメします。

次回は在来工法の浴室からシステムバス(ユニットバス)への変更について書いていきたいと思います。

ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

匿名での相談も大歓迎です。

建築リフォーム匿名相談 藤沢 アルコ

LIXIL新商品説明会~アクアセラミックとは?~

公開日:2016年03月31日(木)

 

おはようございます。
一昨日LIXILの新商品説明会へ行ってきました。
日々様々な商品が開発され発売されるので情報を追うのも結構大変です。
今回の目玉は【アクアセラミック】が使われているトイレです。
100年綺麗が続くとうたわれている新素材を実際にみてきました。

見た目は今までの陶器と違いがほぼ分かりません。
しかしこのアクアセラミック動画でも分かるとおり今までの陶器より格段に汚れが付着しにくいです。

油性マジックで書いた汚れも水を垂らすだけで浮き上がり、特にこすらなくても簡単に落ちます。

アクアセラミック 汚れ落ち実験    yazirushi2   アクアセラミック 汚れ落ち実験

新商品なので実際の効果が分かってくるのはこれからだと思いますが、今のところかなり期待できる気がします。
トイレというとTOTOを思い浮かべる方が多いですが、実はLIXIL(旧INAX)のほうが先に販売を開始しており、温水便座もLIXILが先に開発販売している老舗なんです。
TOTOとLIXILどちらもいいところがあります。
ここでは詳しい比較は避けますが、メーカー名に左右されず座り心地や大きさなどしっかり確認比較してから選ぶことが大切だと私は考えています。
トイレの他にも洗面化粧台、キッチン、ユニットバスなども新商品が販売されます。

気になった方は是非一度ショールームをご覧になられてみて下さい。
1人での訪問が不安な方はご案内させていただきますのでお気軽にご連絡下さい。
藤沢市内のショールム一覧はコチラの記事をお読みください。

ご不明点などございましたらお気軽にご相談ください。
匿名でのご相談も大歓迎です。

建築リフォーム匿名相談 藤沢 アルコ

キッチンリフォーム(その4)~対面型キッチンへのリフォーム~

公開日:2016年03月30日(水)

こんにちは、本日の藤沢市は気持ちのいい青空が広がっています。
今回は壁付け型から対面型キッチンへのリフォームについて書いていきたいと思います。
壁付キッチン 対面キッチン リフォーム 藤沢 アルコ
壁付け型から対面型へ変更するメリットはいくつかあります。

メリット1「コミュニケーションがとりやすい」
ダイニング側を向いて調理が出来る為、家族の様子を確認したり、来客者と会話をしながら調理ができます。
またテレビを見ながら調理をするなんてことも可能です。

メリット2「収納場所を確保できる」
キッチンを取り付けている壁面を収納場所にできるため、今までしまう場所に困っていたものも整理整頓できます。

メリット3「見せる部分と見せない部分を自由にコントロールできる」
オープンキッチン全体のデメリットとして来客者などからキッチンが丸見えになることが上げられます。
壁付け型キッチンではどうしてもキッチンを隠すのに限界がありますが、対面型キッチンの場合はキッチンの背面に作る壁の形状を自由に変えることが出来ます。
そのため暮らし方に合わせて使い勝手をコントロールでき快適なキッチン空間を作ることが可能です。
メリットが多い対面型キッチンですが、リフォームの際に気を付けないと非常に使いずらいキッチンになってしまうことがります。

1番の重要確認ポイントは調理スペースと通路幅です。

理スペースとは、料理のしたごしらえをしたり、まな板を使ったり、盛り付けをしたりする場所です。

使いやすいキッチンにするためには、シンクとコンロの間に最低45cmは確保しておく必要があります。
キッチンセットと背面の壁や食器棚との通路の幅は、狭過ぎず広過ぎずが使いやすさの秘訣です。1人で使うキッチンなら通路幅は85cm程度、2人で使う場合は1m20cm程度を確保しましょう。
キッチンとダイニングの間をつなぐ通路は最低75cmできれば90cmは確保しましょう。狭いと熱い汁物を持ったまま体をぶつけてしまうことがあり危険です。

対面キッチン 理想の配置

通路幅を確保したら調理スペースが確保できないといった場合にはL型のキッチンを使用してみたり、潔く対面キッチンをあきらめることも必要です。
折角リフォームして使いにくくなってしまっては元も子もありませんからね。
下の写真のように壁付けキッチンとカウンターを組み合わせて対面キッチン風の空間を作ることもおススメです。

壁付けキッチン 対面キッチン風

いかがでしたでしょうか?
参考にしていただければ幸いです!
ご不明点などございましたらお気軽にご相談ください。匿名でのご相談も大歓迎です。

建築リフォーム匿名相談 藤沢 アルコ

 

キッチンリフォーム(その3)~オープン型キッチンの配置~

公開日:2016年03月14日(月)

こんにちは、気持ちのいい青空が広がっている藤沢市ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日はキッチンの形やオープン型キッチンの配置について詳しく書いていきたいと思います。
よろしければ【キッチンリフォーム~その1~】 【キッチンリフォーム~その2~】も合わせてお読み下さい。

ひとえにオープン型キッチンといっても様々な配置があります。
大きく分けると【壁付け型】と【対面型】に分けられます。詳しく配置方法を紹介していきます。

①壁付け型

 壁付けキッチン

壁に向かってキッチンを配置する壁付け型。
設置スペースが少なくて済み、ダイニング部分を広くとることが可能です。
オープン型キッチンの中でもっとも調理に集中しやすい形ですが、背後の様子が見にくいため目の離せない小さなお子様がいる場合などには不向きです。

②対面型キッチン(造作壁)

 対面型キッチン 造作壁

キッチンとダイニングの間を壁で仕切ったセミオープンスタイル。
壁の高さや形は自由に作成出来る為、見せたくない部分隠すことができます。
調理中も家族の様子などを確認しやすく小さなお子様がいる場合などには安心です。 

③対面型キッチン(ペニンシュラ型)

 対面型キッチン ペニンシュラ型

ペニンシュラとは「半島」のことです。キッチンの左右どちらかが壁に接した対面キッチンを指します。

ペニンシュラ型キッチン

両側から調理に参加出来る為、ご家族そろって調理をする際などに便利です。
壁付け型より広いスペースが必要になります。 

④対面型キッチン(アイランド型)

アイランド型キッチン

壁から完全に独立しているキッチン
どの位置からでも料理に参加出来る為、パーティーなど大人数で集まる機会の多いご家庭にピッタリです。
もっとも設置スペースを必要とするキッチンです。 

2列型キッチン

コンロ部分を壁付け型、シンク部分をアイランド型にする2列型のオープンキッチンなどもあります。

ダイニングスペースを広くとり調理に集中したいなら壁付け型、子供さんが小さく目を離したくない場合やテレビを見ながら調理をしたい場合には対面型を選択するのがおススメです。
またキッチンの形も迷われる方が多い部分です。
間取りによって使いやすい形は変わりますが、基本的にI型(1列型)を選べば大きな失敗はないと思われます。
それぞれの形の特徴は以下の通りです。 

①I型(1列型)

I型 1列型 キッチン

システムキッチンの中で最も普及しているタイプです。
そのためこのタイプは、奥行き、幅、色、価格帯共にとにかくバリエーションが豊富で、比較的どのような間取りでもぴったり配置することができます。
また、収納の工夫やパーツが進化していて、選ぶ楽しさが広がります。
迷った場合はⅠ型(1列型)を選べば大きな失敗はありません。
ただし、シンク、コンロ、調理台が一直線に並びぶため、全長が長すぎると、動線長くなり作業効率が悪くなるので注意が必要です。

②Ⅱ型(2列型)

 2列型キッチン

コンロの列とシンクの列が別々に並んだキッチンです。
動線が短く狭い範囲で効率よく作業ができます。
また1人での作業以外にも2人での作業もストレスなく行える利点があります。子供さんがシンクで洗い物をしている間に、お母さんがコンロで調理をするなんてことが楽に行えます。
ただし、Ⅱ型(2列型)の場合キッチンの間の幅は75cmは最低確保しましょう。2人以上作業するなら90cmを確保する必要があります。
この幅が確保できない場合非常に使いにくいキッチンになりますのでⅡ型(2列型)は選択しない方が無難です。
またコンロとシンクを別々にセットする場合は、床が汚れやすいのがデメリットです。
お家で料理をされている方ならお分かりと思いますが、シンクとコンロでは素材や鍋が行き来し、水や汁がたれます。
通常のI型であればワークトップの上にそれらがたれるだけで、拭けば済むことですが、Ⅱ型の場合は床にたれてしまいます。
その都度床を拭くのは少々面倒なポイントです。

③L型キッチン

 L型キッチン

天板をL字型に配置したキッチンです。
動線が短く狭い範囲で効率よく作業ができます。
最大のメリットは作業スペースを広くとることが出来ることです。
下の図のように同じ通路幅を確保するとⅠ型(1列型)よりL型のほうが広い作業スペースを確保できます。
そのため横幅が狭い部屋などにはL型キッチンが効果的です。

 I型とL型キッチンの違い

 L型の角の部分がデットスペースになりやすいところが欠点です。

いかがでしたでしょうか?
次回はキッチンリフォームで要望の多い壁付けキッチンから対面型キッチンへのリフォームについて書いていきたいと思います。
疑問等ございましたらお気軽にご相談ください。
匿名でのご相談も大歓迎です。

建築匿名相談