Menu

UFOみたいな家??建築物紹介1 | 藤沢市、茅ケ崎市のリフォーム、修繕、防音工事なら株式会社アルコへ

  • tel:0466-41-9805
  • お問い合わせ

tel:0466-41-9805

スタッフブログ

UFOみたいな家??建築物紹介1

公開日:2017年08月24日(木)

おはようございます。
本日はUFO記念日らいしいので少し面白い建物を紹介したいと思います。
ufo

このUFOとしか見えない建造物ですが、これはフトュロ(Futuro) と呼ばれる1968年にフィンランド人建築家のマッティ・スーロネン(Matti Suuronen)によってデザインされた楕円状のサマーコテージなのです。
昭和42年にこんなおしゃれな建物が制作されていたなんてビックリです。
heri

素材は強化プラスチックでなんとヘリでの移動が可能でした。
しかもこの建物キッチンやバスルームだけでなくなんと部屋の中心には暖炉まで完備されているんです。
ufozumen

斬新なデザインでありながら必要な設備も揃っているなんて本当に素晴らしいです。
uti1

uti2

 

このコテージ量産される予定だったのですが、オイルショックによる原材料の価格高騰により製造中止になってしまったそうです。
とっても残念です。是非とも再度制作していただきたいものです。
日本でもなんと群馬県にある「フェリカ建築 & デザイン専門学校」に実物が展示されています。
オープンキャンパスなどの際には実際に内部を見学することも可能で是非一度実物を見に行きたいものです。

いかがでしたでしょうか?
世界にはまだまだ面白い建築物があふれています。もちろん日本にも多くの素晴らしい建築物があります。
少しずつではありますがそういった建築物を紹介していければいいなと考えております。

住まいでお困りのことがございましたら是非お気軽にご相談ください。
匿名でのご相談も大歓迎です。
tokumei